miwab’s blog

年金見込額100万(独身貯蓄0)でどうやって生きていこうか悩み中の51才

【auのiDeco】第01回 派遣社員のくせにiDecoを始めてみた、しかもauで

何を血迷ったかauのiDecoを始めてしまった。 第01回 手数料が引かれて運用されるのね、知らなかった きっかけは、たまたま開いたauWalletアプリで見た「au iDecoハジメマシタ」の広告。 税金対策にiDecoはやりたいとは思っていて、かつて金融機関から資料を…

【シンガポール旅行】シンガポール航空の印象

今回のシンガポール旅行は、個人で航空券を手配した。何かと評判の良いシンガポール航空である。しかも機材も比較的新しい(ボーイング787)。 SQ671 NGO→SINSQ672 SIN→NGO まず、チケット購入の時にも感じたのだが、シンガポール航空のPCサイト、iPhoneのアプ…

【シンガポール旅行】5日目 シンガポール植物園、アフタヌーンティ

今日は最終日。ゆっくり朝食を食べ、パッキングしチェックアウト。 ● パークロイヤル オン ピッカリング 4泊朝食付き 1525.37S$(JCB 123,082円)身分不相応なホテルに泊まってしまったな。 チェックアウト時、デポジットのキャンセルレシートまでくれたホテル…

【シンガポール旅行】4日目 シンガポール動物園、リバーサファリ、ナイトサファリ

本日は、早起きしてひとりで朝日のマーライオンを見に行く。昨晩、夜景を見に行きそびれた代わりである。 薄暗い中、歩いて向かう。全く怖くない。ほんと、治安は抜群にいい。 シンガポールでは、 ・違法駐車車両がいない? ・緊急車両(救急車・消防車・パト…

【シンガポール旅行】3日目 ガーデンズ・バイ・ザ・ベイ、シンガポールフライヤー

本日もあまり熟睡できず。本日はマリーナベイサンズ近辺に行く予定。 ガーデンズ・バイ・ザ・ベイの入場料は、何を考えていたのか現金で支払ってしまい、いくらだっか…。 ゆっくり回って楽しんだが、蒸し暑い…。クラウド・フォレストもそんなに涼しくはなか…

【シンガポール旅行】3香港のeSIMは快適だった

今回のシンガポール旅行、iPhoneXSにして初めての海外ということで、せっかくなので3香港のeSIMを購入して使ってみた。 予め日本で購入、アクティベイト済。 10日間 HKD $138.00 カード請求額 1,940円(JCB使用できずMASTERで) チャンギ空港ついてすぐ、副回…

【シンガポール旅行】2日目 セントーサ島、クラークキー

あまり熟睡できず。早起きしてしまったので、朝食前にひとりでホテルの周辺を散歩。ホテルの裏は公園で気持ちいい。近くにスタバも発見。今回泊まった「パークロイヤル オン ピッカリング」は、地下鉄チャイナタウンからもクラークキーからも近い。が、ホテ…

【シンガポール旅行】1日目 チャンギ国際空港、チャイナタウン

16:00過ぎ チャンギ国際空港着(ターミナル2) 早速データ通信の副回線に3HKを設定。快適に繋がる。auからも、いつもの「海外での不明な場合はこちらへ」SMSがくる。副回線3HKでauのローミングはされてないよね、というのが不安だが。。。 入国審査に向かって…

【シンガポール旅行】準備②航空券とホテル等の予約

シンガポールに行く。 ツアーを使わず、航空券とホテルを個人予約をした。色々な航空券+ホテルのセット料金も検索したが、結局、航空券はシンガポール航空正規で、ホテルはbooking.comで予約。 ●航空券 シンガポール航空。名古屋ーシンガポール 往復。エコ…

【シンガポール旅行】準備①eSIMを購入

シンガポールに旅行に行く。 最近の海外旅行は、au世界データ定額を使っていた。メリットは ・24時間980円という明確な料金(auスターで1回分無料) ・「借り物(Wi-Fiルーター)」の煩わしい管理(紛失やバッテリー)が不要 ・自分の電話番号が使える(現地SIMに入…

【記録27】肌質とシミの経過を見てみる

転職をしたのだが、仕事引き継ぎ元の方と合わない。続けられるか不安だ。 まぁ、仕方ない、自分で選択した結果だ。 少しモチベーションを上げるために、『宇津木式&レーザーフェイシャル』を始める前とのお肌とシミの経過を見てみた。 10ヶ月前 → 4ヶ月前 →…

wellow card manaca(ウィロー カード マナカ)初使用とMoney treeとの相性悪っ!

先日作った「wellow card manaca(ウィロー カード マナカ)」を初めて地下鉄の改札にタッチしてみた。 ちゃんと設定した通り、ピッとした瞬間、改札の画面表示が『チャージ3,000』になってとおりましたよ。安心安心。これで4/1から安心して使いましょう。 と…

wellow card manaca(ウィロー カード マナカ)を作る

勤務先は極力「車で通勤できるところ(=自分で駐車料金を払ってもやっていけそうなところ)」をチョイスしてきた結果、ここ十数年「公共交通機関での通勤」をしたことがなかった。しかもApple Payが始まってすぐにsuicaを使いだしたので、たまのバス・地下鉄…

湯シャン実践中、ヘナにチャレンジ

湯シャンを始めて半年余り。頭皮に関しては、フケにも臭いにも悩まされず、至極順調である。 ただ、悩みは2点。 スタイリング剤が使えない 極わずかな白髪が気になる 「スタイリング剤が使えない」ことはほぼあきらめている。問題は「極わずかな白髪が気にな…

Amazon、時間指定なのに配送がデリバリープロバイダだった!

AmazonはPrime会員である。 Prime会員になったきっかけは「時間指定が無料」→「時間指定にするとほぼすべての荷物をヤマトが配達してくれるから」である。ミュージックやビデオよりも、こういう理由(極力ヤマトに配達して欲しくて)でPrime会員になっている人…

Alexaが出来なくてびっくりしたこと

IT

Alexaには出来ないことがたくさんある。その中で、「何となく」や「当然」できるだろうと思っていたのに、実際には出来なかったことを挙げてみる。 ●お買い物リストの削除 買い物から帰ってきて、買ってきた物を片付けながら 「アレクサ、買い物リストから○○…

【OS】JCBゴールド ザ・プレミアがきた!

JCBゴールド ザ・プレミアが到着した。 申し込み(2/28)から一週間(3/7)に不在通知で、今日(3/8)配達してもらった。 落ち着いた配色の券面にホレボレ。真ん中の満月も素敵。 やっぱり、カード券面って大事よね、と4枚のカードを並べて自己満足。 さて、サイン…

【OS】JCBゴールド ザ・プレミアを申し込む

メインのクレジットカードはJCB OS ゴールドである。 MEMBER SINCE 1994。25年かぁ~。確か普通のJCBで始まり、ゴールドカードにしたのはいつだったのか、もう思い出せない。飽きっぽい性格なのに、よく持ち続けられたものだ、と関心する。 持っているクレジ…

【記録26】宇津木式、ひと冬越えたボディ(踵や肘)の状態

宇津木式スキンケア9ヶ月目。 ここ最近の顔の状態は余り変化はない。強いて言えば「保湿がしたい」くらいか。目の周囲のシワシワが気になる。まぁ、51才だし、仕方ないか。 少し暖かくなってきたので、シャンプー時のお湯の温度を43度から40度に変更したとこ…

AlexaにKindle本を読ませているが

ほぼ毎日、夜ベットに入った後、AlexaにKindle本を読ませている。 時々つっかえたり、漢字の読みが間違っていたり色々あるが、「本を読み上げる」という機能に関しては、ほぼ満足している。 ただ、大きな不満がふたつ。 読み上げを終了した位置がサーバーに…

湯シャンとヘアスタイルのはざまで悩む

宇津木式、湯シャン実践約半年。 美容院に行って来た。普段は、完全湯シャン。美容院に行く前日のみ「純せっけんシャンプー+純せっけんシャンプー用リンス(クエン酸リンス)」を実施している。 美容院に行く前は、前髪長めのベリーショート。ここ数週間、眼…

Alexaに入れてみたスキル(拡張機能)

IT

Alexaは、ユーザーがスキル(拡張機能)を入れなければ、音楽再生や簡単な検索(Wikipedia?辞典系?)などの基本的なことしかやってくれない。 そこでスキルを物色していくつかいれてみた。 CNN.co.jp News…CNNニュース。Alexa読み上げ。ダイジェストだけだけど、…

AlexaがうちのWi-Fiパスワードを知っていた理由

IT

AlexaがうちのWi-Fiパスワードを知っていた理由が判明。 miwab.hatenadiary.jp Amazonに魂をほぼ売っているわたくしは、たいして気にしていなかったのだが、Amazon Musicの更新設定のついでに、「そうそう、iPhoneもXSに変えたから前のiPhoneを端末削除して…

名古屋城本丸御殿

復元工事の完了した名古屋城本丸御殿に行って来た。 NHK日曜美術館の特集を見てから、梅と桜の季節の前に行こうと(理由は混み合うのを避けるため)決めていた。春節と重なってしまうが、名古屋だし、外国の人はそうはいないだろうと。 大名古屋ビルヂングの味…

Alexa、どうしてうちのWi-Fiパスワード知ってる?

IT

Alexaをクリック(注文)し、届くまで約1日。Wi-Fi設定苦労してる人もいたりするみたいだし、と色々ネットでリサーチし、スマホにAlexaアプリをダウンロードし、万全の状態でヤマトさんがいらっしゃるのを正座して待っておりました。 なのに、なのに… Alexaを…

【記録25】ワセリン考

宇津木式スキンケア8ヶ月目。 最近は乾燥がひどい。特にシャンプー&洗顔直後は粉吹状態になることも多い。シャンプーの温度が42度と高めのせいもあると思う。だが、この寒さで37度や38度のぬるま湯でのシャンプーは不可能。よって、 朝シャンプ&洗顔→肌が…

Alexa(Amazon Echo Dot)が家に来た

Alexaが家に来た。 Echo Dot 第3世代 (Newモデル) - スマートスピーカー with Alexa、チャコール 出版社/メーカー: Amazon 発売日: 2018/10/30 メディア: エレクトロニクス この商品を含むブログを見る 2月1日。少し安くなってたのでなんとなく勢いでクリッ…

健康診断結果2018

健康診断の結果がきた。 私は近藤誠医師の理論に100%ではないがほぼ賛成派である。しかしながら、しがない勤め人は毎年健康診断を受けないと会社から督促される。 体重 5kg増加 LDLコレステロール 137 HDLコレステロール 81 総コレステロール 247(H) 中性脂…

年金定期便2018年

年末、年金定期便が届いた。 現在51才。本来360ヶ月以上はないといけない「年金加入期間」は200ヶ月余りしかない。20代後半からの十数年、遊び呆けていた期間が未納である。 数年前、「特別に過去に遡って未納分を納付可能な措置」がとられた際、ものすごい…

【旅行】TrelloとGoogle マイマップ

ここ数年の旅行の際、TrelloとGoogle マイマップは必需品である。どちらもクラウドシステムなので、 同行者と簡単に共有ができる パソコン・iPad・iPhoneで作業が可能 である。 まず、Trello。これは超オススメである。 Trelloは、カードを動かしながらタス…