miwab’s blog

将来に不安を抱えながらおひとりさまを楽しむ50才

iPhone7 Plus 画面割れ エクスプレス交換サービス

土曜日20:00 iPhoneをコンクリートに落とし、画面が割れる。

iPhone4から始まったスマホ生活、落としたことは数限りなくあれど画面割れは初体験。時間は20:00、Appleのサポートは何時までだ?20:00か?21:00か?

Appleサポート繋がった。どうやら21:00までのようだ。「画面を割ってしまい~」と伝えると、間髪いれず「お怪我はございませんでしたか?」とおっしゃる電話サポート担当の方。よく教育されているなぁ。こんな対応されてしまうと、少々の不手際は許してしまう。

手順のメモ

  1. [土曜20:15]Appleサポートに電話
  2. [土曜20:30]電話しながらiPhoneを探すOFF設定
  3. [土曜20:30]電話しながらクレジットカード支払い登録
  4. [土曜21:00]iPhone暗号化バックアップ
  5. [日曜12:15]Appleから商品発送メール受信
  6. [日曜20:00]ヤマト配達日時指定
  7. [月曜17:00]再度iPhone暗号化バックアップ
  8. [月曜17:10]Line引き継ぎ、sim抜く
  9. [月曜17:30]商品受領
  10. [月曜17:40]iOSアップデート/復元/アプリ再インストール
  11. [月曜19:00]各種アカウント・パスワード入力
  12. [月曜20:15]完了

AppleCare+のエクスプレス交換サービスで12,744円。なんと、日曜日に発送してくれて、月曜日に受取完了。Appleの発送は日曜日不可だと思っていたが、変わったのか?

同一アカウントの他Apple製品があると入力も少なく復元は早い。ただ、復元前のiOSアップデートは相変わらず時間かかりますな。仕方がありません。

iPhone購入時いつもAppleCare+を付けており、過去には自然故障と初期不良ではエクスプレスサービスを2回使ったことある。今回初の有料交換。「コスパはどうだ?」と聞かれれば、正直良くはないと思うが…。働いていて、土日や平日夜の混み合った店舗にしか出向けない身としては、ありがたいサービスである。突発事故では予約も難しいしな。

 次のの新iPhoneまで大切に扱おう。