miwab’s blog

将来に不安を抱えながらおひとりさまを楽しむ50才

コストコに老親を連れて行く

実家から車で20分くらいの所にコストコがある。

若い頃は数年に1度くらいしか実家には顔を出さなかったが、ここ数年は、2ヶ月に1度は訪問するようにしている。実家までは高速使用で片道45分。滞在時間30分の訪問のための高速代往復2500円を有効活用しようと、1年前コストコの会員になり実家帰りには必ず利用していた。

70代中盤の母親が「コストコという所に冷凍のブルーベリーがとても安く売っていると友達に聞いた。行ってみたい。」と言い出した。母親は一応日常生活には問題はなく、杖もついていないが、田舎の婆さんである。コストコでヨボヨボの爺さん婆さんなんて見たことない。あんな人混み歩けるのか?不安であったが、連れて行ってみた。なるべく人が少ないと思われる夜に。

結果は以外に大丈夫だった。コストコでは、皆あのでかいカートを連れて歩いているため、婆さんがヨボヨボ歩く速度に合わせても、周りにはそこまで迷惑ではなさそうである。本人もカートにつかまって歩くのは楽そうである。ブルーベリーや茶豆、ビーフ、スペアリブ、塩鮭、ミックスナッツ、ディナーロール等初めてにしては結構な量の買物をして満足そうであった。

それが2.5ヶ月前。

最近「肉もブルーベリーもナッツもパンもとっくになくなった、もう一度連れてけ。今度は日用品も見たい。種無しぶどうも買いたい」とうるさいので、土曜日朝一番で出かけることに。9時にコストコに着いた。公式10時だが、土日は9時頃オープンしているらしいという噂は本当なんだ、びっくり。

疲れた。買うわ、買うわ。その量を老人ふたりで消費できるのか?

途中、何度も「冷凍庫に入るの?ちゃんと処理できるの?」と確認したが、冷蔵庫・冷凍庫は空けてきたから大丈夫だと言う。ちなみに私の買物はスタバエスプレッソ豆✗2袋、エマール、スペアリブ、オレンジのみ。あまりのカートの中身の多さに圧倒され、買いたかったコーヒーフィルターを買い忘れる。

さて、お会計は42,799円(更新料4,752円含む)。私のコストコ史上最高買物額である。おそらく30,000円くらいは実家分だ。まぁ、これだけの量を消費する食欲がある、ということでヨシとしよう。