miwab’s blog

将来に不安を抱えながらおひとりさまを楽しむ50才

小麦を使わない醤油

スーパーで「小麦を使わない醤油」を買った。

グルテンフリーを心がけている訳ではないが、なんとなく“良さそうな気がして”買ってみた。結果...

炒めものに使った。調味料は醤油と酢。食事中、なんだか唇がピリピリむずがゆい。完食後唇が異常に腫れている。前に、ある便秘薬を飲んで唇が腫れた時と同じような症状だ。前もそうだったが、腫れは6~7時間くらいで完全にひく。何に反応したのかわからず、とりあえず放置。

数日後、いつも食べてる大好きな「五目揚げ豆腐」に醤油と生姜をかけ食す。また唇が…もしかして醤油?裏の成分表を確認すると、大豆、食塩、アルコール。ア、アルコール?

またまた数日後、試しに冷奴に醤油のみかけて食す。案の定、また唇が腫れる。後日、違う醤油を買って食し、唇が腫れないことを確認。

間違いない、「小麦を使わない醤油」が合わないようだ。成分の中の「アルコール」か?

小麦アレルギーでもないくせに、かっこつけて「小麦をつかわない◯◯」なんて買うからこういう目にあってしまうのだな、自業自得だ。加工商品を買う時は、成分をちゃんと確認しなければ。

ちなみに、以前唇の腫れた便秘薬はこれである。

f:id:miwab:20180714123159p:plain

いったいどんな成分に反応しているのだろう?謎だ。