miwab’s blog

将来に不安を抱えながらおひとりさまを楽しむ50才

再びiPhoneの画面割れ

またiPhone7Plusの画面を割った。

しかも、前回(6月)と同じ場所で落とすなんて、我ながらあきれてしまう。スマホを使ってきて7-8年、画面を割ることなどなかったのに、この3ヶ月で2度も画面割れ。年をとって手元がおぼつかなくなっているのか。

このiPhone7Plusは発売日に買い、Apple Care+保証期限はあと約1ヶ月。保証期限内であったことに感謝。

前回は、エクスプレスサービスを使ったが、今回は…

盆休み中でヒマなこともあり、Genius Barの修理予約を使ってみることにする。案の定、翌日・翌々日の予約はとれず、3日後の夕方をなんとかゲット。翌朝、もしかして、と再度予約を見てみると、「本日13:35空きアリ」という表示。速攻で予約をとり、急いで支度をしていざApple Storeへ。車で行くことも考えたが、休日の駐車場待ちに時間をとられると予約に間に合わないかも、と考え公共交通機関で。

相変わらずのすごい人のApple Storeで受付を済ませ、有償(3,672円)ディスプレイ交換修理の説明を受け、出来上がりが16:50とのこと。

3時間も時間潰し…

そう、携帯(iPhone)を預けるということは、時間つぶし道具がないってこと。iPad持ってくればよかった!急いで出てきたので最小限のお出かけセットで来てしまったことにものすごく後悔。

盆休みなのに(盆休みだから?)近隣のめぼしいカフェはどこも長蛇の列。Apple Store目の前のデパート内の飲食店もカフェも甘味処も長蛇の列。店を探そうにもネットに繋がるツールはなし。デパートから一歩外に出れば、灼熱の嵐。しかたなく、デパート内で待ち人数の少なかった中華レストランでパクチーチャーハンのランチを食べ、甘味処でみぞれかき氷を食べたりしながら、ショッピングをして時間潰し。

今考えると、3時間もあったら1回家に帰って出直すこともできたな。そうすれば、おいしくないランチ(本当においしくなかった、どうりで待ち人数が少ないわけだ)を食べるハメにも陥らなかったし、店員さんにのせられて買い物をしてしまうこともなかったな。あぁ、でもsuicaiPhoneの中にしか入ってないから、切符をわざわざ買うわけか。それも面倒だ。

3時間後、iPhoneの画面は綺麗になったが、身体はクタクタである。こんなことなら、ケチらずに、今回も前回と同じようにエクスプレスサービスを使えばよかった。

エクスプレスサービス 本体交換12,744円、電話するだけ。
Genius Bar修理 画面のみ交換(本体小傷そのまま)3,672円(待ち時間の ランチ2,000+かき氷1,000+交通費400)で実質約7,000円、しかも半日も費やす。

やっぱり、エクスプレスサービス一択だな。