miwab’s blog

将来に不安を抱えながらおひとりさまを楽しむ50才

【記録09】水洗顔とぬるま湯洗顔

9週間経過(宇津木式8週間経過)。

盆休み中、外食&糖質&甘物&アルコール&加工食品三昧の上、昨日は超久々にタバコまで吸ってしまうというおまけつき。昨晩は口の周りに吹き出物も出現し痒いし、なんとなく顔色もまだらで赤っぽく、クマも濃くなっていたような気がして、今日の写真はこわごわ撮った。不摂生のせいか毛穴が目立つ他は普通か。先週から続いている頬骨付近のゴワゴワ皮剥けは右だけまだ残っている。食生活を元に戻そう。

さて、我が家のお湯の温度設定の最低温度は37度である。

基本的に朝晩シャワーを浴び、洗顔はシャワー流しっぱなしのぬるま湯洗顔のため、37度で洗顔をすることになる。37度洗顔後は鼻やTゾーンはよく皮剥けし、顔全体も乾燥気味である。30分くらい経つと皮剥けは鼻とTゾーンの皮剥けは目立たなくなり、乾燥も改善される。

宇津木式の本で勧めているのは「体温より低い温度での洗顔」である。

そこで、先日、始めて「水洗顔」をしてみたところ、これがすごい。鼻とTゾーンは皮剥けしない。洗顔直後でもほぼ乾燥感はなく、さらさら肌だ。それから数回「水洗顔」を試したが、やはり皮剥けはない。今は真夏、おそらく水道水の温度が宇津木式洗顔の適温なのであろう。これで洗顔直後の鼻やTゾーンの皮剥けの原因は『37度洗顔』であると判明。

これは、ぜひとも水洗顔に切り替えたいものだが…

難しい。シャワー出しっぱなし洗顔では水洗顔は無理だ。全身シャワーやシャンプー後、顔だけ別に水で洗わないといけない。だいたい、シャンプー時お湯がじゃんじゃん顔にかかってるし。皆どうしているんだろう?

 

f:id:miwab:20180623065910j:plain
f:id:miwab:20180818075120j:plain
① → ②

①9週間前 洗顔フォーム洗顔&ドモホルンリンクル フルコースお手当直後
  ↓ 9週間前レーザーフェイシャル 第1回 施術
  ↓ 8週間前宇津木式スキンケア開始
  ↓ 4週間前レーザーフェイシャル 第2回 施術
②本日朝 水洗顔