miwab’s blog

将来に不安を抱えながらおひとりさまを楽しむ50才

湯シャン、美容院問題

湯シャンに変えて1ヶ月、拍子抜けするほど順調かもしれない。

「シャンプーしたーい」とは全く思わないのだが、ひとつだけ

『ワックスがつけたーい!』

仕事時は結構どうでもいいのだが、休日やお出かけ時、ベリーショートの髪にワックスつけて束感やふんわり感をだしたいんだなぁ。素髪の状態だと、耳にかけた毛もすぐに落ちてくるし。手についたワックスが水洗いで落ちれば髪につけても湯シャンで落ちる、という人もいるが、どうなんだろう?

とりあえず、ワックスはもう少しの間我慢することにして、まず、少し毛先を軽くしてみるか、と行きつけの美容院に予約を入れた。

と、そこで問題。

シャンプーどうしよう!?
ここで合成シャンプーしたら、1ヶ月の湯シャンの成果は台無し?

考えた末、今回は

『ちょっと肌(顔)の調子が悪いんで、今日はシャンプー無しでお願いします』

で済ませた。

長い付き合いの美容師さんなので、心配されて

「家ではどういうシャンプー使ってます?」
「原因物質調べました?原因物質がわかれば、うちもいろんなシャンプー置いてるんで対応できますよ」

などなど、色々聞かれてしまった。心苦しい。

湯シャン、カミングアウトできない…。

もう少し湯シャンに慣れたら、1ヶ月半に1回くらいの美容院合成シャンプーは割り切ってやってもらおうかな。悩むな。

湯シャンの皆様は、美容院ではシャンプーどうされているのかしら?