miwab’s blog

将来に不安を抱えながらおひとりさまを楽しむ50才

インド、最終日程表届く

やっとインドの最終日程表が届いた。出発のちょうど1週間前である。

最終日程表によると、チケットは空港で受け取るらしい。添乗員同行ではないから送ってくれるものだと思っていた。

パックツアーとはそういうものなのか?

今回のインド旅行、申し込んだのは、デリー・アグラ・ジャイプールの3都市を6日間で巡るインド初心者向けツアーである。添乗員は同行ではないが、ガイド付き全食事付きのパックツアーだ。団体行動が必要なパックツアーなんて20年前のエジプト旅行以来。このエジプト旅行では、バザールでツアーバスに置き去りにされ(集合時間に遅れたわけではないのに)、困ってウロウロしていたところ、バザールに停まっていた別の日本人の団体旅行の添乗員さんに拾われ、ホテルまで届けてもらうという“素敵な”体験もした。

団体行動、少し不安だ。

スケジュールがタイトな世界遺産巡りでの体力の消耗を考えて、行き帰りはビジネスクラスという贅沢をする。国際線エコノミー以外なんて、30年前にサイパンに行った時にダブルブッキングでファーストクラスに乗れた時以来。サイパンなんて数時間だし、ファーストクラスのありがたさもよくわからない娘っ子だったため、あまり記憶にない。

ビジネスクラス、楽しみだ。

 

普段まったく使わない(今後も日本ではまず使わない)がインド旅行にためだけに購入したものメモ

  • 乗り物酔い止め、虫除け、下痢止め
    乗り物酔い止めは、200kmもの悪路(多分)のバス移動が3度もあるため、念のため。虫除けと下痢止めは言わずもがな。20年前のエジプト旅行では、若かったこともあり旅行中は体調を崩すこともなく元気に活動。ただ、帰国翌日、激しい下痢と嘔吐が…病院に駆け込んでひと通り検査してもらい、疲れでしょうと言われひと安心する、というおまけ付き。
  • ポンチョ:100均
  • B3変換プラグ:ビックカメラ 198円

    インドは「B3・BF・B・C」のどれからしい。持っていた変換プラグがB3だけ対応してなかったため、一応買う。なにせ、泊まるホテルが最終日程表が届くまでわからなかったので仕方ない。

  • 日焼け止め:2E(ドウ-エ) 日やけ止め(ノンケミカル) ,2,265円