miwab’s blog

将来に不安を抱えながらおひとりさまを楽しむ50才

インドでau世界データ定額を使う

インド旅行(北インドのゴールデントライアングル)。レンタルWiFiau世界データ定額か迷った末、au世界データ定額を使ってみることにした。 miwab.hatenadiary.jp

いつものフリー旅行であれば、観光中のMAPやネット検索などが必要だが、このインドは3食と現地ガイド付きのパックツアー(添乗員はなし)。道に迷うことも、行きたい店を探すこともない。よって、au世界データ定額を使うシーンの想定は、

  • バス移動中
  • ホテルでWiFiが有料な場合

である。

さて、結果は、まぁ、だいたい想像通りな感じであった。

まず、空港に到着後、すぐにauから「世界データ定額使えますよメール」が届き、すぐ「使用開始」。入るには入るが、空港では電波悪し。メールやLINEくらいはなんとかいけるが、ネット検索はほぼダメ、skype通話は途切れてしまう。

1泊目のホテル(ウェルカム ホテル ドゥワルカ)の部屋では4G電波良好、テザリングもOK、写真のUPも問題なしであった。ただ、このホテルは、ほぼ寝るのみなので、ホテルのWiFiは確認せず。

2日目、デリーからアグラへのバス移動中。もっとダメダメかと思ったが以外にいける感じである。所々圏外にになったりする(主に通信会社が切り替わる時?繋がっている通信会社名はコロコロ変わった)が、まぁ、許せる範囲。

2~3泊目のホテル(クリスタル サロヴァ プレミア)の部屋内は、メールもLINEもほぼ繋がらない。当然テザリングも無理。ガイドさんから聞いていたホテル無料WiFiは認証エラーで繋がらず、フロントに行き設定をしてもらい快適にWiFi接続。

旅行中、ずーっとiPhoneとにらめっこしていた訳ではないので、単なる個人的な印象であるが、電波の繋がり状況は

アグラ < インディラ・ガンディ空港 < バス移動中 < デリー&ジャイプール

と感じた。そう、以外にダメそうなバス移動中より、アグラはホテルも観光中も電波が悪かった印象である。

ジャイプールのホテル(ジャイマハール パレス)は、4Gが普通に入った。が、ホテルのWiFiが無料だったので使用することに。ただし、ここのホテルもガイドさんの案内の通りでは繋がらず、結局フロントへ。

2~3泊目のホテルもこのホテルも、聞いていたユーザ名とパスワードだけではなく、フロント側の端末での操作をしないとWiFi認証が通らないのではないかと思われる。と言うのは、どちらのホテルも、部屋ナンバーと名前を伝え、名前の確認ができた後、明らかに端末に対して何らかの操作をしていた。この操作が予想するに『部屋ナンバー+ユーザの有効化』なのではないか。案の定、同行者の皆さん、WiFiは繋がらないので諦めた、とのこと。どうなんだろう、日本人のしかも「ガイド付きパックツアー参加者」であれば、10人中8人くらいは諦めるのではないか?

ということで、インドでのau世界データ定額は

  • バス移動中:圏外や3Gになることもチョクチョクあるが、4G表示の時は快適に使えるしテザリングもOK。想像以上の出来。
  • ホテルでWiFiが有料な場合:結局泊まったホテルはWiFiが無料だったので問題なかった。が、もしホテルWiFiが有料だったら、2~3泊目のホテルの部屋ではau世界データ定額の電波は途切れ途切れだったので、不満を感じていたであろう。

「ガイド付きパックツアーで、ホテルのWiFiが使えたし、まぁ、安く(4日分2,940円)済んでよかったわ」という結論。

ただ、「ガイド付きパックツアーで、ホテルのWiFiが無料」であれば、通信環境いらない人も多いだろうし、フリー旅行であれば、あの通信状況(圏外になったり、電波はたっているが通信できなかったり)は正直不安である。もし、インドでau世界データ定額を考えている人は、自分の旅行スタイルとホテルのWiFi環境を調べた上(パックツアーであっても繋がらない時にフロントに行く気力があるかも含めて)、選択いただきたい。