miwab’s blog

将来に不安を抱えながらおひとりさまを楽しむ50才

iPhone XS あれ?携帯電話ネットワークに繋がらない!

au Online ShopでiPhone XS 64GB グレーを予約した。

2週間。待てども待てども入荷連絡がこない。XS 64GB グレーはどこも枯渇しているようだ。久々にauで“正規に”買ってあげようと思っているのにこの仕打ち(今使ってるiPhone 7 PlusAppleSIMフリーを購入)。

あまり気が長くないので、Apple Store(WEB)「在庫あり」を見て、我慢できずSIMフリーを購入してしまった。なんだか2年前も、そんな感じでSIMフリーを買ってしまったような気がする。

で、無事に届いて、復元復元、設定設定と楽しくやっているうちに、ふと、

「あれっ!?携帯電波立ってない!」

でも、さっき、キャリアアップデートもかかってたよね?どういうこと?初期不良

一応、端末初期化やネットワーク設定のリセットとか、一般的なことはすべてやるが、「検索中」から「圏外」で終ってしまう。

Apple supportに電話。

「もしかするとキャリアとお使いの機種によってはSIMの変更が必要な場合があるので、キャリアのショップに行ってください。それでダメであれば、もう一度お電話を」

と言われ、近所のauショップへ急いで向かう。auショップで事情を話すと、なんと

iPhone7時代のSIMではXSは通信できないので、SIM変更(正式名称:auICカード変更)が必要だと!

もう、びっくりですな。キャリアによっては、7から8の時もそうだったとかなんとか…。iPhone7時代のSIMが使えないのは、『XSがデュアルSIM対応(でしたっけ?)になることなどによる技術的な対応のため』と言っていたが、SIMフリー端末を使わせたくないキャリアの嫌がらせとしか思えない。しかも、SIM変更=auICカード変更=持込機種変更“扱い”のため、数ヶ月残っていた毎月割を捨てるハメに陥った(まぁ、毎月割はauでXSが確保できれば、新たな毎月割が始まるから捨てるつもりだったけど)。

キャリア回線で、こそっとSIMフリーiPhone XSを使おうとお考えのあなた!そのままではダメかもしれませんよ!気を付けて!!