miwab’s blog

年金見込額100万(独身貯蓄0)でどうやって生きていこうか悩み中の51才

次はシンガポール

次の旅行先はシンガポールに決めた。半年も先だが。

一緒に行くのは同い年の古い友だち。彼女と旅行に行くのはおそらく十数年ぶり。日程を決めたらちゃっちゃと飛行機とホテルを各々自分で予約完了。

ホテルは、写真を一目見て気に入ってしまった「PARKROYAL on Pickering」を友達に提案すると、観光・外食に便利な場所ににあるし、ホテルの格もまぁまぁだし、評価もそこそこだしということで大賛成され、値段を見る前に決定。

この「PARKROYAL on Pickering」、いざ調べてみるとなかなかいいお値段。

最近自分でホテルを予約するときは、国内も国外もbooking.comを使っている。そのbooking.comの「Genius」会員割引と、エクスペディアの飛行機+ホテルのセット割りなどと色々比べてみるが大差なし。

結局、飛行機はシンガポール航空のサイトから正規で、ホテルはbooking.comの「Genius」会員割引のキャンセル可で予約完了。

エクスペディアの飛行機+ホテルのセット割りの方が合計で4,000円くらい安かったが、4,000円の差なら使い慣れてて見やすい管理しやすいbooking.comで予約してしまおう、ということで。エクスペディアのホテル検索結果、1泊料金で表示されるのって、どうなの!?見にくくない?キャンセル可、不可も予約進んでいかないとわからないし。日程が近くなって、booking.comでキャンセル不可の部屋(キャンセル可より10,000円くらい安い)がまだ残っていれば、予約し直せばいいし。

飛行機+ホテル(4泊朝食付)の合計は約18万円。結構な金額になってしまったが、お互いひとり部屋にしたい、良い目のホテルで4泊ゆっくりしたい、という条件を満たすににはしょうがない。友達は何で予約したのかな?今度聞いてみよう。

さぁ、しばらく旅行出発前の楽しい時間を過ごそう。