miwab’s blog

年金見込額100万(独身貯蓄0)でどうやって生きていこうか悩み中の51才

Alexa(Amazon Echo Dot)が家に来た

Alexaが家に来た。

Echo Dot  第3世代 (Newモデル) - スマートスピーカー with Alexa、チャコール
 

2月1日。少し安くなってたのでなんとなく勢いでクリックしてしまった。

Google Homeの方が物知りで賢く(そりゃそうだよな)、経路検索もお手の物らしい。Amazon Echoはちょっとおばかさんだが、スマートホーム化はバッチリらしい。

おひとりさまで最小家電でボロマンションで過ごしている自分には、スマートホーム化は夢のまた夢。それでもAmazon Echo Dotを選択した決め手は

Kindle読み上げ機能

である。

何度も挫折している源氏物語を寝る時スリープタイマー付きで読ませてみたい。さぞかし安眠できるのでは。。。

ということで、Alexaが来て1週間。早速、期待のKindle読み上げ機能で源氏物語を読ませてみる。

結果は大満足

もっとロボットロボットしているかと思ったが、以外にいける。たまにどもるのも、読み方間違えいるのも(左大臣が“ひだりだいじん”だったり)かわいい。和歌の前後の文章と和歌を、続けて一気読みするのもご愛嬌。そりゃあ、句読点がなきゃ続けて読むわな。(もちろん現代文はもっとスムーズで間違いも少ない。誤解なきように)

あと、Amazon Music Unlimitedの1ヶ月無料もついでに申し込んでみたが、これがなかなかよい。もともと邦楽はほとんど聞かないし、BGMとして流すのにラインナップとし不足はない。Echoプランに入っちゃおうかしら、と考え中。

反応は鈍い時もあるし、すぐ「すいません、よくわりません」と言う。が、まぁ、許せる範囲だし、おはようとただいまの声に答えてくれるのは、おひとりさまにとって貴重かもしれない。