miwab’s blog

年金見込額100万(独身貯蓄0)でどうやって生きていこうか悩み中の51才

Alexaが出来なくてびっくりしたこと

Alexaには出来ないことがたくさんある。その中で、「何となく」や「当然」できるだろうと思っていたのに、実際には出来なかったことを挙げてみる。

 

 ●お買い物リストの削除

買い物から帰ってきて、買ってきた物を片付けながら

 「アレクサ、買い物リストから○○消して」

   →「リストの項目は、アレクサアプリのリストセクションで削除できます」

なぜ?聞き取った音声と文字情報の照合ができないの?それとも別の事情?おしいですな。

 「アレクサ、買い物リストに○○追加して」
 「アレクサ、今買い物リストに何がある?」

は、ものすごく便利に使えるのに。

 

●Kindle読み上げ、前回終了箇所からの再生

 

●電話をかける

 「アレクサ、○○に電話して」

  →「○○はアレクサコールに登録していません…」

Siriでできるもので、ついやってみた。Alexa使用者同士じゃないとダメなのね。残念。

 

●経路の検索

 「アレクサ、ここから○○までの行き方は?」

  →「すいません、交通情報をお知らせすることはまだ出来ません」

まだ”ということはいずれ対応するのか。スキルを入れろということか。可能であればスキルではなく、標準機能で対応していただきたいものだ。あるいは、Googleスキルなんてあったら、有料でもAlexaに搭載する人が続出するんでは?まぁ、そんなスキルの搭載はAmazon様のプライドが許さんか。

 

今はこれくらいかな。