miwab’s blog

年金見込額100万(独身貯蓄0)でどうやって生きていこうか悩み中の51才

【シンガポール旅行】準備①eSIMを購入

シンガポールに旅行に行く。

最近の海外旅行は、au世界データ定額を使っていた。メリットは

・24時間980円という明確な料金(auスターで1回分無料)

・「借り物(Wi-Fiルーター)」の煩わしい管理(紛失やバッテリー)が不要

・自分の電話番号が使える(現地SIMに入れ替えたら通常の受電ができない)

インドでは少々繋がりにくい時もあったが、ベトナム、台湾は快適であった。

さて、今回のシンガポール、iPhoneXSにして初めての海外である。iPhoneXSはデュアルSIM対応なんだっけ、と色々調べてみて挑戦することにした。主回線で電話が受けられて、データ通信のみ副回線でローミングできるなんて、素晴らしいじゃないですか!

購入したのは3香港の10日プラン138香港ドル。カード請求額は1940円。購入方法は色々な方が詳しく解説されており、難しくもないので割愛。購入後疎通確認も無事完了。日本で疎通確認できるのも安心。ちなみに日本でのローミングdocomo回線。

日本で疎通確認で1日、現地6日間で計7日分の使用予定。疎通確認後、3香港から届いたSMSによると、疎通開始後は90日以内使用可能のようだが、結局使い切れないだろう。

まぁ、10日間2000円なんて格安だし、次回の購入(チャージ?)は1日分からできるらしいし、ヨシとして、さぁ、シンガポールで確認してこよう!