miwab’s blog

年金見込額100万(独身貯蓄0)でどうやって生きていこうか悩み中の51才

【auのiDeco】第01回 派遣社員のくせにiDecoを始めてみた、しかもauで

何を血迷ったかauiDecoを始めてしまった。

f:id:miwab:20190822224200p:plain

第01回 手数料が引かれて運用されるのね、知らなかった

 

きっかけは、たまたま開いたauWalletアプリで見た「au iDecoハジメマシタ」の広告。

税金対策にiDecoはやりたいとは思っていて、かつて金融機関から資料を取り寄せたが面倒で放置してしまった。

だいたい、「勤務先の証明書」がいるって、バカみたいな制度、なんとかした方がいいのでは?これでは始めたくても始められない人が多いのではないか。派遣社員なんて、基本3ヶ月更新。仕事する派遣会社を変わるたびに書類を出すなんて、本人もやってられないが、受け付ける方もやってられないのでは?まぁ、お上から見たら、派遣社員なんてモノの数に入っていないんでしょうけれども。

それなのに始めてしまうとは、本当に血迷ったとしか思えない。

拠出額はMAXの23000円。とりあえず払えるうちは続けてみることにしよう。

だが、au(KDDI)は、新しいこと大好きで、1番乗りで始めては飽きたら放置する、というとても潔い(?)会社である。私が失業してお金を払えなくなるのと、auiDecoを放置(売る?)すると、どちらが早いか、ミモノである。