miwab’s blog

年金見込額100万(独身貯蓄0)でどうやって生きていこうか悩み中の51才

【ふるさと納税】新潟県弥彦村の伊彌彦米、値上がり?

新米の季節だ。

自宅では全く米は食べないし炊飯器もないが、ふるさと納税は実家に米を送っている。

過去、色々評判のよい新米を実家に送った中で、米にうるさい高齢夫婦が一番気に入ったのがこの新潟県弥彦村の伊彌彦米』である。味・食感・見た目と、すべてピカイチだそううで、昨年からはこの新潟県弥彦村の伊彌彦米一択だ。

ということで、今年も「新米予約」と「○月指定予約」で何件か納税したのだが…。

2018年 納税金額 10000円:10キロ
 ↓ 
2019年 納税金額 16000円:10キロ

1.6倍に値上がってる!

「月指定」だと、なんと17000円:10キロ!

総務省のご指導の「3割以下」にひっかかったか?

昨年の早々の売り切れで、弥彦村さんが強気にでたか?

まぁ、わたくしの場合は自分の家計の足しにするわけではないので、納税可能MAX額まで構わず納税した。高齢夫婦は「普通の味の米」を大量にもらうよりも、量が少なくても「とってもおいしい米(新潟県弥彦村の伊彌彦米)」をもらった方が格段に嬉しいだろう。

ちなみに、この新潟県弥彦村の伊彌彦米』は、精米したてのものを順番に発送しているようで、毎年、込み具合(や天候?人手?)によって到着日が全然よめない。「発送準備中」のまま数週間ということもあった。頼もうとされている方はお気をつけあれ。「精米したてのものを順番に発送」っていうのも、人間ががんばって順番に精米して梱包してます、って感じでたわたくしにとってはポイント高いわ。