miwab’s blog

年金見込額100万(独身貯蓄0)でどうやって生きていこうか悩み中の52才

【モロッコ】レンタルWi-Fi(スマホルーター)、jetfiはよかったよ

今回のモロッコ、eSIMと迷った結果、jetfiのWi-Fiレンタルを使ってみた。

まず、結論は大満足。

f:id:miwab:20200105134422p:plain

【jetfi明細】

ちょっと高いかも、と思ったが、現地では他社のWi-Fi(3G)の人より明らかに繋がる。関空で封を開けた時は、ただのAndroidスマホかと思って面食らったが、感度も良好で、圏外表示はサハラ砂漠くらい。バスで山越え中もなんとか繋がっていたようだ。

f:id:miwab:20200113232829j:plain

【jetfiスマホルーター

しかしながら1日500MBは、ほぼ毎日越えてしまった。

ロッコのホテルの無料Wi-Fiは、部屋に入ったら繋がらないとか速度が極端に遅かったりしたため、ホテルに戻ってもそのままjetfiで繋ぎっぱなし、しかも写真のGoogleフォトへのバックアップもそのままという、少し無謀な使い方をしていた。仕方ない。

ただ、1日500MB越えて制限されても、テキストのメールくらはOK、ネットはキツイというくらいであった。

電池持ちに関しては、通常モードでは朝から晩までは少しキツイが、節約モードなら余裕であった。

携帯性も良し。ただのスマホ形状なの当然ですな。今回の旅行のために新調したPHILIPSモバイルバッテリー(QC3.0 PD 2.1A急速充電)とほぼ同じ大きさで2台揃えて扱いやすかった。 

 余談だが、このPHILIPSモバイルバッテリー(QC3.0 PD 2.1A急速充電)、iPhone11 ProMAXへの充電が物凄く早い。買って行ってよかった。

さて、jetfi、帰国後、ポストに投函した次の日の午前中には「返却されました、ご利用ありがとうございました」メールが届いた。

ポスト投函は、いくら追跡番号があるとはいえ少し心配な点であったので、速やかに処理いただいているようで、ポイント高し。

次回、もしレンタルWi-Fiを借りる機会があれば選択肢のひとつとなるのは間違いない。