miwab’s blog

年金見込額100万(独身貯蓄0)でどうやって生きていこうか悩み中の52才

【モロッコ】持って行ってよかったもの

今回のモロッコ旅行のためにわざわざ買って持っていったもの。

ネックピロー

 長時間の飛行機とバス移動に備えて購入。2831円。

大活躍でした。首の形にフィットし、頭をちゃんと「支えてくれている」ので、肩こりも激減です。光りと匂いと頭の揺れの組み合わせて、乗り物(特にバス)にちょくちょく酔ってしまうのですが、今回のモロッコ旅行のアトラス山脈越えも長時間移動も、サングラス+マスク+ネックピローで全く問題ありませんでした。バスに乗るとすぐにサングラス+マスク+ネックピローで完全装備という、奇妙な人になっていましたが、全く気にしなくてもいいのがお一人参加の良いところ。購入時は、少し高いかも、と迷いましたが、以前買った安物とは頭の支え方が雲泥の差でした。一応丸く収納できますし、カバーも洗えますし、良い買い物でした。

 

海外対応のドライヤー(ZIGZAGターボドライ1200 青)

 ホテルにドライヤーはほぼ設置されていない、ということで買って持参。1518円。

実際は一箇所のホテルには設置されていたが、私の部屋のものは動きませんでした。動いたという部屋の方のお話では、使っているうちに変なにおいがしてきた、とか、部屋が停電になった、とか。このドライヤーは温風のみですが、1500円ですし充分でした。

 

モバイルバッテリー(PHILIPS DLP8712C)

PHILIPS フィリップス モバイルバッテリー 10000mAh 大容量 軽量 【PSEマーク付】 QC3.0 PD 2.1A急速充電 2台同時充電 。

くたびれてきたモバイルバッテリーに見切りをつけ、せっかくiPhone11 Pro Maxですし、QC3.0対応を奮発しました。やっぱり、充電爆速です。ただ、旅行中は、iPhoneへの充電よりも、Wi-Fiルーターへの充電の方が多かったですね。

 

お菓子類

パリンコや柿の種、飴、アルファードフリスク系などを一袋ずつ買って持っていきました。帰りの飛行機で余ったパリンコや柿の種を飛行機の近くの席の方々に配ったところ、大好評で全部消費できました。日本人はやっぱり塩味と醤油味ですね。

 

わざわざ買って持って行ったものは、こんなところでしょうか。ご参考になれば幸いです。

f:id:miwab:20200308101144j:plain

日の出前